ぱぴぷぺポップな仕事術

~いろはにほへと~

質問が下手な人

質問が下手な人
何のために何を知りたいのかサッパリわからない。
逆に、何のために(目的)を聞いてもまともに答えられない。
目的を意識して仕事をやっていないとしか思えない。
自分で考えるべきことを聞いてくる。
考えることを放棄している。考えないことが癖になっているのだろう。

このような人は自分の仕事にも当事者意識がなくて人任せ。
このような人は往々にして相手に対して配慮が足りない。と言うより全く気にしていない。
相手の時間を奪っていることに気が付いていないのだろう。
一緒に仕事をすることは絶対に避けたい。近づきたくない。。。

 

こんな人なら一緒に仕事したい
相手の都合に配慮する人。
少しだけお時間をいただけますか。の一言で相手も話を聞く準備が出来て印象も良くなります。

次のことをしっかり意識して質問をする人なら応援したくなります。
 (1)自分の仕事の目的をしっかり理解する
 (2)疑問を持つ
 (3)その疑問を解決しようとする
この過程をしっかりやることが”考える”ということです。

解決策は複数あることが普通ですが、考えることで制約条件も明確になり、複数解もかなり絞り込まれます。絞り込まれた複数解から目的に合った最適解を選択すればいいだけです。

考えることができていれば必然的に上質な質問もできるようになり、相手をイラつかせることもなくなると思います。

ここまでやれば誰からも当事者意識があると認めてもらえます。
誰からも、時間なんて惜しまないで協力したいと思ってもらえます。

 

まとめ
質問が下手な人の特徴
 ①目的を意識していない
 ②自分の頭で考えることを放棄している
 ③相手の都合を気にしない
 ④その結果、当事者意識が低いと評価される

こんな人になってもらいたい
 ①解決すべき問題(課題)の目的を理解する
 ②当たり前のことでも疑問を持って、”なぜそうなのか”考える
 ③相手の都合を気にしながら質問して、回答をもらったら感謝する気持ちを伝える

今回はマインド的な部分をピックアップしたが、具体的な事例や関連している
コミュニケーションスキルなどを別の機会に取り上げてさらに深堀していきたいと思います。