ぱぴぷぺポップな仕事術

~いろはにほへと~

問題への感度を高めよう

問題への感度を高めよう!

 

・問題とは何か

「問題」はあるのではない。

誰かが「問題にする」ことによって、初めて「問題になる」ものです。

だから、皆が大騒ぎして「問題になる」からといって、「問題にする」に値いしないこともあります。

逆に、自分たちのミスを見ないふりし、なかったことにすることで、「問題にしない」ことはできかるかもしれませんが、クレームがそうであるように、自分は問題にしたくなくても、顧客の方が「問題にする」ことで、「問題になる」こともあります。

だから、「問題になる」前に「問題にする」ことが必要になるわけです。

例えば、

  「疑問」を「問題にする」(問題にできる)役割意識の主体性

  「不安」を「問題にする」(問題にできる)責任感

  「不足」を「問題にする」(問題にできる)顧客意識(カスタマーマインド)の先取り

  「不満」を「問題にする」(問題にできる)

  「理想」を「問題にする」(問題にできる)目的意識・方向意識の視線

  「願望」を「問題にする」(問題にできる)感性

等々。これが「問題意識」です。

しかし、考えてみれば、こうして「問題にする」「問題」とは、自分の側に「~したい」「~あるべき」との思いがなければ存在しないわけです。

~を実現したい、~をしたい、~しなくてはならない、~すべきだ、等々という思いがあるからこそ、現状を「問題」にすることができるということです。

 

だから、前提として、目的意識や自分自身のやるべきテーマ、果たさなくてはならない使命・役割等々がなくては話になりません。

問題の感度や深度は、指向性(何について)があって初めて研ぎ澄まされます。

目的意識のないところでは、感度もセンスもアンテナも働かせようがありません。

 

どうすれば問題への感度を高められるか

 扇谷正造氏は,問題意識を

 ①「空気にツメをたてろ!」

 ②原点に立ち返って問題を洗い直す

 ③煮詰めてモノをいろいろな角度から考える

と、されました。

「空気にツメをたてろ!」とは、あえて波風のないところに、波風を立てることと言ってもいいです。

「意識的に問題にすること」とは、この意味である。

「原点に立ち返って」とは、何のために(目的)、何をする(目標)ためなのかを洗い直せということです。

「いろいろな角度から考える」とは、「タテヨコナナメ十文字」に考えることです。

が、このアドバイスも、そもそもの目的意識が欠けていればから念仏に終わってしまいます。

 

「問題」への感度を高める

「問題意識」の感度を高めるとは、「当たり前」のこととして、「問題にしない」固定観念に流されないようにする、ということです。

そのためには,次の3つの基本スタンスから始めなくてはなりません。

 ①知っていることをアテハメない-「まてよ!」

  現状(いまあるもの)、前提(いままでの経緯),条件(与えられた制約)を,鵜呑みにしない、そのまま当てはめない ⇒ 見えるままに見るな,知っているままに見るな

  「知っている」「わかっている」「やったことがある」という思い込みが一番まずい。わかっている!と思ったら,「本当にそうか?」と振り返らなくてはならない。

  ②別に答はないかと問い直す-正解はひとつではない

  問い方によって見え方が変わってくる-問い方が変われば正解は変わる。問いによって、分からない(知らない)ことが見えてくる、何が知らないことかが見えてくる。「答」がわかったら終わりではなく,出発点である。

別の答を探さなくてはならないのである。 人の見つけた答をなぞって何が面白いか。

 ③キャッチボールする-(ヒトに,モノに,コトに)問い掛けてみる

  問わなければ、分からないことがある。問いかけて初めて、見えてくることがある。

現場、現物、現実に当たる、誰かに問い掛ける、キャッチボールによって,情報の幅と奥行が現れる。

  3Mのポストイット開発をめぐる逸話で、シルバー氏が接着剤を開発していて貼ってもすぐ剥がれてしまうものを創り出した。彼はそれを「失敗」とはみなさず、社内の技術者に、この特性を生かした使い道を考えてくれないかと主張し、それに応じて、いつも聖歌に挟む付箋に不便を感じていたフライ氏が、その使用方法としてポストイットを発想したのである。

  ここには、大事なポイントが2つある。第一は、自分から人にアイデア(考え)を問い掛けるということ。第二は、失敗作という先入観にとらわれず、何とかできないかと受けとめる「聞く耳」をもっている人がいたということ。これが,③の趣旨である。「ブレインストーミング」はまさにキャッチボールを機能させるためのルール。つまり、異見をいかに活かしていくかの仕掛けと考えるべきである。

  とすれば、何も何人かが集まらなくてはできないのではなく、こちらから、「これどう思う?」と問い掛けていく姿勢があれば、電話やEメールやインターネットのチャットがそのままブレインストーミングになっていく。

 

 「問題」を掘り下げるスキル

  扇谷氏の,「煮詰めてモノをいろいろな角度から考える」で言う、多角的とは、タテヨコナナメ十文字にものが見れるかどうかということです。

その切り口は,次の4つに整理できます。

  ①視点(立場)を変える 

 いまの位置・立場そのままでなく、相手の立場、他人の視点、子供の視点、外国人の視点、過去からの視点、未来からの視点、上下前後左右、表裏等々

  ②見かけ(外観)を変える

 見えている形・大きさ・構造のままに見ない、大きくしたり小さくしたり、分けたり合わせたり、伸ばしたり縮めたり、早くしたり遅くしたり、前後上下を変えたり等々

  ③意味(価値)を変える

 分かっている常識・知識のままに見ない、別の意味、裏の意味、逆の価値、具体化したり抽象化したり、まとめたりわけたり、喩えたり等々

  ④条件(状況)を変える

 「いま」「ここ」だけでのピンポイントでなく、5年後、10年後、100年後等々

 

ここでいう、「変えてみる」とは、それを意識してみるという意味です。

例えば、「視点を変えてみる」の、「視点を意識してみる」とは、「~と見た」とき、「いま自分は、どういう視点・立場からみたのか」と振り返ってみるということです。

そのとき、会社の立場で見たのだとすれば、それ以外の、父親として見たらどうなるか、客の立場で見たらどうなるか、………等々、別の視点にもうひとつは気づけるはずです。

その意識的な「問い直し」が、少なくとも問題意識の端緒であり、問題の感度を研ぎ澄ます出発点なのです。

 

こちらの記事も参考にしてみて。

問題意識とは何?