ビジネス講座 ~初歩の初歩~:職場の人間関係
職場の人間関係
良好な人間関係と円滑なコミュニケーション
仕事をスムーズに進め、職場の目標を達成するためのコミュニケーションでなければならない。
良好な人間関係と円滑なコミュニケーションの意味
- 良好な人間関係は、円滑なコミュニケーションに支えられている
- 部門、会社の目標達成に大きく影響する
学生時代との違いは
- 学生時代は、気の合った仲間と話したいことや興味の あることなどを話していれば良かった
- 会社(職場)では、目標達成のため、仕事をスムーズ に進めるために全員の意思の疎通が必要
チームワークの重要性
タテ系列、ヨコ系列の人間関係を理解しよう。
チームワークとは
- 目標の認識:職場の共通の目標を確かめる
- 役割分担:各自が役割を分担して、業務を遂行する
- 協力体制:お互いが協力して目標を達成する
上司と部下
- 部下を指揮して業務の推進に努力する上司の指示には積極的に従う。
同僚
- バラバラでは力が発揮できない。協力してまとまれば120%の力が出る。
チームワークを作る基本
- あいさつ・ 返事は元気良く!
- コミュニ ケーションを密にする
- 約束・ルー ルを守る
- 責任逃れ、 責任転嫁はしない
- 人の噂話、 陰口は言わない(陰誉めはOKだよ!)
- 嘘をつかな い
- 相手によっ て接し方を変えない
- 自我意識を おさえ、個人的感情にこだわらない
自己中の考え方を改めて、相手の立場に立ってものご とを考えていく習慣をつけよう!
職場内のコミュニケーションを深める
チームワークを発揮するために、コミュニケーションを深めましょう。
コミュニケーションを深めるには
- 上司の指示を確認:何を指示されたか
- 常に報告:“終わってから報告しよう“では遅い
- チーム内で連絡:ヨコの連絡を取り合っているか(連携プレー)
- Face to Face:顔を合わせて直接伝えよう
- 相手の性格を理解:仕事以外の付き合いも含めて考える
上司や先輩には敬意をもって接しよう!
上司や先輩には
- 相手を立てる:年齢や性別に関係なく、礼儀を尽くす
- 敬意を払う:豊かな人生経験には敬意を払う
- 感謝する:会社を支えているという功績に感謝する
- 恩義がある:上司や先輩は自分を育ててくれる
(???のところもあると思いますが、××な上司や先輩はこのように望んでいるようです)
上司や先輩からの指示はよく確認し、報告、連絡、相談をこまめに行う。
- 指示:指示は会社の方針なのでこれに従う
- 確認:注意された誤りは繰り返してはならない
- 報告、連絡、相談:わからないことは聞いて教わる
(???のところもあると思いますが、心を大きく持って××な上司や先輩にもたくさん質問してあげて下さい)
同僚とは良い意味でのライバル
同僚とは
- 相手を尊重する:礼儀を忘れず、他人の悪口は言わない
- 良い友人となる:誰とでも公平に付き合う
- アドバイスを積極的に受ける:時には耳の痛いことも貴重な助言として聞く
- 仕事の面で競い合う:互いに向上し合う努力をする
常に肯定的な考え方を
他人の欠点は、自分に対する教訓として受け止める
プラス志向でいこう!
- 他人の欠点から学ぶ:他人の欠点を、自分に対する教訓(反省材料)とする
- 長所を認め合う:相手の良い面を積極的に探す
- 嫌いな人を作らない:できるだけ人間関係の幅を広げる