ぱぴぷぺポップな仕事術

~いろはにほへと~

ビジネス講座 ~初歩の初歩~:話の聞き方と指示の受け方

話しの聞き方と指示の受け方

 話しを聞くためのポイント

 上手な話しの聞き方

  • 相手の目を見る :相手の話に興味・関心を持って聞 く姿勢が話し手に伝わる
  • 話しての身になる :相手の気持ちや感情の流れまで 含めて聞けば、ことば以上のことが理解できる
  • 相づちを打つ :話しを要約して聞くために、話のポ イント、ポイントで相づちを打つ
  • 無理やり口をはさまない :反論や疑問点があっても 最後まで聞き、相手の言うことを理解した上で話すようにする
  • メモを取ながら聞く :人の記憶力には限界がある。 ビジネスでは思い違いはトラブルのもとになる

 

 指示の受け方

 指示を受ける時の基本姿勢・態度

  • 上司からの 指示は、会社からのものと受け止め、従うようにする
  • 聞き間違えのないように、細心の注意をはらって聞く

  

 信頼される指示の受け方

  • 明るく元気に返事を返す :やる気は「はい」のひと ことでわかるものである
  • メモをとる :5W2Hをきちんとおさえる
  • ポイントを復唱する :指示内容の確認。やる気の表 現
  • 質問は最後に行う :指示の途中で上司をさえぎって 質問してはいけない

 

 会話のコツ

  人との会話は7分(70%)を相手に話させ、自分は3分(30%)話すのがコツとされています。

  つまり、聞き手の立場にたつ方が圧倒的に多くな るわけで、いかに聞くことが重要かがわかります。

  聞き上手になることは、会話を進めるために話す以上に重要なポイントとなります。