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~いろはにほへと~

ビジネス講座 ~初歩の初歩~:ビジネス文書の基本

ビジネス文書の基本

ビジネス文書は、必ず中心となるテーマがあります。

 

ビジネス文書の役割

  • 情報・意思を伝える:案内、伝達、報告などを文書を使って行う
  • 気持ちを伝える:感謝、遺憾の気持ちなどを文書 を通じて伝える
  • 条件・希望を伝える:こちらの条件や希望を伝えて、相手に行動を求める
  • 相手の文書に応える:相手からの条件や希望の提示に対して、こちらの回答を文書で伝える

 

ビジネス文書の種類

・内部と外部:社内文書と社外文書

・様式と形式:帳票(定型書式)と一般文書

・通常と例外:通常文書と例外文書(クレーム、わび状など)

 

ビジネス文書は、5W2Hを明確に書かなければならない。

 When(いつ)----------------- 日付はいつか。

 Where(どこで)-------------- 場所はどこか。

 Who(だれが)---------------- 発信者と受信者(あて名)はだれか。

 What(何を)----------------- この文書のかかれた目的は何か。

 Why(なぜ)------------------ この文書の必要性は。

 How(どのように)----------- 手段・方法は。

 How much(いくらで)------ 費用はいくらかかるか。

 

1件1葉主義とは?

 ビジネス文書は、1枚の用紙に1つの用件を書くようにする。

 全く異なった用件を(内容)を1枚の用紙に記載すると混乱を招きがちになる。

 又、用件ごとにファイリングする場合に不都合であるため。

 

ビジネス文書を作成する際のポイント

  • 速やかに:必要が生じたら時期を失することなく作成する
  • 一定の形式:文書の構造要素をつかみ、だれでも同じように作成できる
  • 正確・明瞭:主題となる用件が正確に伝わるよう不明瞭な表現を避ける。
  • 簡潔・丁寧:リズム感のある歯切れの良い文章、かつ丁寧なことばづかいで作成する。
  • 用字・用語:正しい漢字、表現を心がける。又、である調(常体文)と、です・ます調(敬 体文)が混在しないよう文体の不統一をなくす。

 

ビジネス文書は、短文を心がける

  • 修飾語を使わない
  • 敬語は最小限にする

  文章が長くなり冗長になるため、たくさんの敬語を使いすぎない。

  • 箇条書きを用いる

  1.日時・・・・

  2.場所・・・・

  3.議題・・・・

  箇条書きを用いると、読みやすく一目で内容をつかむことができる。

 

ビジネス文書の提出・受け取り

  提出の際のポイント

  • 提出期限を守る

  期限前に提出するようにする。最低でも期限は守る。

  • 黙って渡さない

  「○○の報告書です。宜しく・・・」など、ことばを添えて渡す。相手が 不在の時はメモで、郵送の時は電話で。

  

受け取る際のポイント

  • 受け取ったらその場で読む
  • 実行に移す
  • 整理・分類する