ぱぴぷぺポップな仕事術

~いろはにほへと~

途中で投げ出す人

何かを最後までやりきるのはなかなか困難なことです。
でも、信頼を得るには途中で投げ出さないで最後までやりきることが大切です。
些細なことでも途中で投げ出したら絶対に信頼はされません。

 

投げ出す人はやっぱり言い訳が多い
”だって経験がないから”、”私には難しすぎるから”、・・・
このように相手に返せば難しいことや面倒なことはやらなくて済むから、無意識に言い訳がましいことを言ってしまうのだろう。
こんな人は信頼を得る前に成長のチャンスさえも失ってしまっている
また、できないことを相手のせいにしてしまうのも特徴の一つ
自分の意見などが否定された時に、「あの人は自分のことを理解していない」、「あの人は全然わかっていない」などと言っていることが多いけど、「わかっていないのはあなたです」と逆に言ってあげたい。
相手は「あなたのことを理解していない」のではなくて、単に「信頼していない」だけです
このような残念な人、あなたの周りにもいませんか。

 

投げ出さずに一生懸命にやる人には、
周囲のベテランが「こうすればいいよ」など、手を差し伸べてくれる。
経験がなくても、やり方が分からなくても、自分なりになんとかしようと頑張る。
その投げ出さない姿勢は、周囲の人から大きな信用を得ていく。

仕事をもらうのも、課題を出されるのも、チャンスをもらえるのも、場を提供してもらうのも、何もかも、相手から大事なものを受け取ったと考える。
そのような考えができる人は、簡単に投げ出すようなことはしません。
そんな「投げ出さない性格」の人は、ものすごく成長の可能性を秘めていて、たくさんの人に愛され信頼されるようになるはずです。

 

”〇〇だからできない”という言葉を使わないように意識するだけで行動が変わり考え方も変わっていきます。
 ”××するにはどうすればよいか”と考えて行動に移す。
 それを繰り返して最後までやりきる。絶対に途中で投げ出さない。
最後までやりきることはすごく大変なこと。
だから、やりきることができれば必ず信頼される。